廃車 買取

廃車の買取はどこがベスト?

廃車を処分・買取してもらうにもいくつか方法があります。

 

1.自分でスクラップ業者に持って行って廃車処分にする方法

 

2.買取業者に処分してもらう方法

 

3.廃車専門の買取業者に依頼する方法

 

 

さて、3通りの方法を提案しましたが、ほとんど廃車寸前の車だとして上の3つのうち一番高値で買い取ってもらえると思いますか?

 

答えは、

 

1.・・・・もしくは3.・・・です。

 

 

どうしてなのか。理由をを説明させていただきますね。

 

廃車寸前の車で、買取業者に査定した貰っても買取価格が付かないような車は、近所のスクラップ工場へ持って行って、鉄くずとして買い取ってもらうのが一番高く買い取ってもらえます。

 

とりあえず車を鉄くずの塊ととらえた場合、2万円前後の価格で買い取ってくれるでしょう。

 

これは、下取りや通常の買取業者では決してつけられない価格だと思います。

 

何故ならかれらも本当に他に売れなくて廃車にするしかないという場合には、スクラップ工場へ持ち込むからです。

 

なので、ネットで調べて近所にスクラップ工場がある場合にはそこへ相談してみて、もし車が動かなくてもスクラップ工場が引き取りに来てくれて廃車の手続きまでやってくれると思うので相談してみましょう。

 

なぜ、3.のケースがあるのか?

 

さて、なぜ、廃車専門の業者の方が買取価格が高いケースがあるのか?

 

それは、廃車専門の買取業者が独自の販路を持っている・・・ということです。

 

それは、車が動くのであればそのまま、またパーツごとにばらしたほうが良ければ解体してニーズのある諸外国、中東やロシア、アフリカや東南アジア諸国などに輸出することにより人気の高い日本車を売りさばく販路を確保しているから高く買い取ってもらえるということです。

 

なので、結論を言わせていただければ、スクラップ工場と廃車専門業者の両方に価格や条件を聞いてみて良い方に買い取ってもらえばよいということです。

 

廃車専門買取業者のオススメについては下記のサイトに詳しく書いてあるので是非一度チェックしてみてください。

 

車 処分|廃車の手続き代行は無料が当たり前!むしろお金を貰いましょう!